ひと口LINQ SequenceEqual

使い道

配列やList等の全ての要素が等しいか調べる時に使えるのが
SequenceEqual

使い方

f:id:hiromunomymail:20210717133941p:plain

お試しソースコード

実行結果

f:id:hiromunomymail:20210717134248p:plain

簡単解説

今回は参照型と値型の両方でSequenceEqualを実行した例を表示してみました。
今回注意する例は参照型ですね。

参照型はアドレスを参照するのでnewした時期が違うと同じ内容だとしても
違う内容として表示されてしまいます。

そこでおまけで紹介している様に
要素を先にnewして配列ではそれを参照する様にすると
正しく評価されます。

実用的かというと微妙ですがね。。。

最後に

値型では使いやすいと思う。SequenceEqualでした パッと実例は思いつかないですが 使う場面は何時かあると思います。

しっかり覚えて行きましょう