ひと口LINQ SkipWhile

使い道

条件に一致する間だけ要素をスキップするLINQのメソッドです。

使い方

f:id:hiromunomymail:20210716223222p:plain

お試しソースコード

実行結果

f:id:hiromunomymail:20210716223724p:plain

簡単解説

今回気をつけるポイントは new string  SkipWhile Skipの三つのメソッドですね。

一つずつ解説していきますね。

new string

string型として新しく文字列を生成します。
この時コンストラクタ(new string(このなか))には配列を指定するのを忘れないでください。
だから最後にToArray()で配列化しています。

SkipWhile

今回はc=>c!='='で文字列が=じゃない時はスキップし続ける処理を行っています。
これのお陰で=までの左辺は読み飛ばしています。

しかしこれだけではまだ右辺だけ抽出してくることは出来ません。
何故なら、 =が残ってるからですね。

なのでSkip(1)で=分スキップしてあげます。
これでおめでたい事に右辺だけ抽出して来れました。

最後に

如何せん使い道が限られてきそうな
SkipWhileですが使う機会がゼロとも限らないので しっかり覚えて帰りましょう。