2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C# 簡単解説 可変長引数 paramsキーワード

出来る事 引数配列の前にparamsを付けると可変長引数が受け取れる様に成って便利です。 正直見た方が速いので試してみましょう!!

三項演算子の簡単な使い方

三項演算子の文法 三項演算子のスクリプト例 スクリプトの実行結果

「Rider」null許容型の代わりに[Can Be Null]

はじめに Riderを使っているのなら null許容型よりも基本的に[CanBeNull]を使った方が分かりやすいです。

GetComponentsではNullReferenceExceptionエラーが出ない

はじめに結論 GetComponentで取得したオブジェクトを呼び出す時に nullの場合NullReferenceExceptionエラーが 出るのに対して GetsComponentsで取得したオブジェクトを呼び出す時に nullの場合エラーが何もでないという話です。

ForEachが便利な話。

たまにList配列に入れたクラスが所持するメソッドを呼び出したいときがあると思うんです。 その時にForEachを使うと楽に書けて便利です。 gist.github.comこんな感じでForEachとラムダ式を使うと1行で楽に処理が行われるので オススメという話でした。

「Unity」初心者向けインターフェイスの活用例!!

はじめに 今回は前作「暗算の道」で養った。 継承テクニックを皆さんに紹介したいと思います! 初心者でも簡単にインターフェイスの活用事例が分かる記事に成っているのでお楽しみください。