ひと口LINQ LastOrDefault

使い道

条件に合う1番最後の要素を取得してくる。
条件に合わない場合はnullを返す。

lastメソッドでは条件に一致するものが無い場合例外を返す

使い方

f:id:hiromunomymail:20210706194749p:plain

お試しコピペで動くソースコード

実行結果

f:id:hiromunomymail:20210706195020p:plain

簡単解説

今回注意するのはOrderByメソッド
>LastOrDefaultメソッドです。

OrderByメソッドは回答時間を昇順に並び替えています。
昇順に並び替えたtestsの中から60点以下のもので回答時間が一番長い者をLastOrDefaultメソッドで選びます。

最後に

使い方は恐らく今回の様に一度データをOrderByなどで整頓
して使用するのが定番的かなと思います。

Lastメソッドも有りますがデータがない時にnullでなくエラーを返すので
基本今回のメソッドを使用すれば良いと思います。